Home >  My Blog > 2010年初ライブ☆

2010年初ライブ☆

好きなものに理由なんていらないんだ!
どこが?とか、なにが?とか、なぜ?なんて、知る必要はない。
ただ、好きな人には会えば嬉しいし、ハグりつきたくなるし、優しくしたくなるし、力になりたくなる。
大切な事はそれだけなんだな~と、ポニョの感想

そう言ってしまうと、この後が書きづらい(笑)


4日、青山行ってきました!
車を出すまでに15分かかって、バスの発車時刻に遅れたんだけど、バスも30分遅れで到着。
遅れるだろうとは予想してたものの、やっぱり時間前に着いてないと焦る
時間前からバス待ちしてたお姉さんがいたので助かりました。
お姉さんも「これから池袋のライブに行くんです~!」と言っていた。
へ~、池袋でライブ観た事ないなぁ。何のライブだったんだろ?
無事乗り込んだものの、運転手さんが焦ってるのかけっこう横暴運転で、怖かった
多少遅れてもいいので、安全運転でお願いします。
・・・ホラ、予約キャンセルできないし
降雪は地元が一番多いけど、当然お山の積雪は凄くて、もう雪壁
誰だよ、「雪まつりの為にもっと降って欲しい」とか言ってるの。
しかし。
トンネルを抜けるとそこは「雪?ナニソレ?」的な晴天の地
日本も広いなぁ~、と思う瞬間です。

いろいろ出遅れたわりに予定の10分遅れほどで、東京上陸。
今回は所用を作って来たかったんだけど、間に合わなかったので、ライブまでプラプラしてました。
基本遅れがちな私は、イトケンさんの事なんて本当はな~んにも言えないよなぁ。
ううぅっ!!

途中、友人から「ご飯ちゃんと食べなきゃダメなんだからね」とメールが来て
どこから監視されてたんだ!?(笑)
とりあえず、近くにあったリンガーハットへ

DVC00584.jpg

うまうま。
初リンガーハット。
レンゲでかっ。
隣に座ったお姉さんも初リンガー初ちゃんぽんで、野菜たっぷりちゃんぽんを注文して、「野菜多いね~!全然減らない~」と言っていた。
・・・イヤ、「野菜たっぷり」ですし。


時間までまたプラプラして、頃合いを見て青山へ。
1年間で3回来れば、さすがに方向音痴でも場所を憶える。

DVC00587.jpg

出演順は、看板の通り。

ステージに人が現れるたびに、
あっ、日本酒飲める人だっ!
あっ、リハすっ飛ばした人だっ!
あっ、ダジャレ王だっ!
・・・そんな見識でいいのか

トップバッターの、大森さんはキュートな歌に、キレイなファルセットがハマッてました
モリさんは3曲目の「真夏のあの子」から登場して、コーラスもご披露
なんか、オーディエンス側からサクッと現れてひょいっとステージ上っちゃうのって、カッコいいよね
4曲目「ハートビート」は急遽イトケンさんも加わって演奏!
・・・めっちゃ横繋がりまくりの対バン(笑)


続いて、pogs!!
初pogsなのに、6曲中4曲は聴いた事があるという(笑)

【セットリスト】
01.Bye Bye Bye
02.キョシュ!
03.そっとありがとう
04.街
05.ヨムホン(新曲)
06.日々の種

くだんの伝説+本日4バンド中3バンド出演するって事で、イトケンさんイジられまくり
リハにも来ないのに、引く手数多でステージには呼ばれると(笑)

「Bye Bye Bye」は、Sasatica初ライブのアンコール曲だったので、感慨深くもあり
「キョシュ!」や「日々の種」も、バンドになると迫力が違うなぁ~グルーブ感が楽しいなぁ
ソロや少数編成も、息づかいまで聴こえそうで集中出来るし、好きですけど
ライブ観る上で、純粋に音だけじゃなくパフォーマンスの好みも出てきてしまうんだけど、イトケンさんがここぞというトコでうぃ~ってなる加減も好きだし(ナニソレ?)吉澤さんがペカンペカンの笑顔で叩いてるのもこっちまでごっつい楽しくなってくるし
モロオカさんは、また後で(笑)
良さんはもうさんざん語ってるので・・・首の筋に見惚れました(そこか)
エレキの良さんも初めてだな
良さんの詞って、よく韻を踏んでる気がするんだけど、ビミョーに「それ苦しい!」ってトコがまた面白い!
「キョシュ!」も、なぜ突然韓国に行くんだ?とか。
新曲も♪記憶にございまホン♪って、苦しいがな


次のイトケンさんが演らないTHE モールスシンゴーズ(笑)
めっちゃ音楽大好きだぜ~!!って感じで演ってらして、カッコよかった
・・・のですが。
私にはちょっと音量キツいかな~と思ってたら、途中ハウった時にキーンと頭痛きてしまい
アウトロもホント楽しそうにガーッと全力で弾かれるんだけど、それもまた耳には辛く。
最近自分の拍手でも耳鳴りするんだよね。もともと音デカイ!ってよく怒られてたんだけど

そしてトリの後藤秀人バンド。
インストバンドって初めてだったので、楽しめるかにゃ~と一抹の憂慮・・・は無用でした
最近はホント雑食になったなぁ~。
でも、歌詞でセットリストを憶えるトコがあったので、雑食になったあたりからセトリを憶えるコツが掴めなくなってる。
どなたかインスト曲を憶えるコツを教えてください

それはさておき。
後藤秀人バンド、という名前のわりに後藤さんばかりでなく他メンバーも引き立ってた。
特にモロオカさんっ!!カッコよかったです~
pogsのステージの時から「ア、ヤバいな」と思ってたけど、やっぱりジャジーな鍵盤弾く人には弱い
あと、各ソロとか、あれはアドリブなの?元々ああいう曲なの?
なんかめっちゃ熱くなっちゃいました。
中でも「うずまき」が良かったぁ
・・・ハイ、どこまでもマイナー大好きっこですみません


正直、pogsメインで行ったので、他のバンドも楽しかったっていうのは凄い充足感
そのpogsも期待を遥かに上回って良かった
Twitterである程度人柄が見えてたのも、飲み込みやすくしてたかな。
すごいぞインターネット
人間もネットで運べたら便利だな、とふと思いながら、ほくほくアナログで岐路に着きました
web拍手

comment:0 / trackback:0  / posted by nanami

thema:毎日が音楽だ  - genre:音楽 - category:Sasaticaレポ

Comment
Comment Posting








 
Calendar
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
Profile

nanami

Author:nanami
まったり、コツコツ。
ときどき、大胆。

ブロとも申請フォーム
Welcome
QRコード
QR