Home >  My Blog > Guitar作ったの。

Guitar作ったの。

DVC00095.jpg

もちろん、私が、ではありません。

・・・てか、作れるものなんですか!?(驚)

製作なさった方の本職は大工さん・・・と言っても、オールマイティな職人さん。
合唱サークルや写真などもたしなんでらして、もちろんギター演奏も趣味のひとつ。

そのひとつが高じて、とうとう材木選びから自分でやっちゃいました☆
私の母の故郷が「日本のチロル」「音楽村宣言」とか謳ってまして、そこの芸術学院でギター等の作り方を教えてくれるんだそうです。

まだ寒い季節からお話は伺っていて、先月には磨き上げとピックガードをつけるのみ、な段階でやっとご対面させて頂きました。
このたびは完成お披露目!

DVC00097.jpg

そもそも話の始まりは「アワビの殻ない?」って訊かれた事から。
何に使うの?って訊き返したら、これですよ。
このポジションマークと、ヘッドとブリッジのアクセントが、アワビの殻なんです。

サウンドホールとボディの外周に施されたデコレーションラインや、背面のネックヒールとかも継ぎ合わせたなんて考えられないほど、滑らか。
ボディ内のブレイシング(凧の骨組みみたいなの、ぐらいしか私には認識なかった)やホールの位置も工夫なさったそうで、「どうせ1本目は失敗するんだから、思いっきりやりたい事をやった」との事。
粋です☆

そう!第1作目なんですよ!処女作!!
そこを敢えて冒険した結果、ギター製作の先生のお手本よりよっぽど派手なギターになったとか(笑)
私もお目にかかるまで、こんなに凄いことになってるなんて思わなかったもん!

音も、いい素材に恵まれた事もあって、かなり満足の出来のようです。
本当、優しい音でした~♪

ポロリと弾き語りも披露して頂いて、制作秘話やギター知識も色々教えて頂いて、ええモン見せて頂きました。
有り難うございます。

既に2本目の構想に入っていて、今回もいい材木にめぐり会えたそうです。
仕事をしていても、柱を見てつい「この木、ネックにいいな」とか思っちゃうらしい(笑)
1本目と、2本目はやっぱり手放せないけど、その次あたりからはオーダー受けようかな、とおしゃってました。

完全手作りのオーダーメイドギター。

良さん、如何でしょう?(笑)
あるいは良さんも多趣味が高じて自作、なんてテもありますね。
web拍手

comment:0 / trackback:0  / posted by nanami

thema:毎日が音楽だ  - genre:音楽 - category:ひっそりSasatica

Comment
Comment Posting








 
Calendar
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
Profile

nanami

Author:nanami
まったり、コツコツ。
ときどき、大胆。

ブロとも申請フォーム
Welcome
QRコード
QR