Home >  My Blog > 2010.08.13(金) エンタメ市場<meets>月見ズtv @青山月見ル君想フ(前編)

スポンサーサイト

web拍手
 /   / posted by nanami

スポンサー広告

2010.08.13(金) エンタメ市場<meets>月見ズtv @青山 月見ル君想フ
やまのいゆずる/木村ひさし/Sasatica/フルカワモモコ/hello! (出演順)
OPEN 18:00/START 18:30

1年以上ぶりのSasaticaライブ!
今回はUstreamにライブ映像が残るので、独断と偏見多めで!語ります(笑)
「そこ違うぞー」とか「共感!」とかコメント頂ける、月見ズtv並みの参加型レポに育つと嬉しいです

【セットリスト】
01.昔の約束(新曲)
02.サタデナイ(新曲)
〈MC〉
03.君に恋をして
04.クレイドル
〈MC〉
05.結婚ソング

【メンバー】
・佐々木良(Vocal/A.Guitar)
・澤近泰輔(Vocal/Keyboard)
【友情出演】
・張替智広(Drums/Chorus)
・鳥口 JOHN マサヤ(Bass/Chorus)
・クラッシャー木村(Violin)
初月見ズtvだったので、たぶん月見ズ仕様の会場説明をば。
月見ルさんのフロアマップを参考にしてください)
ステージのあるB2フロアは、一面丸テーブル&椅子が置かれてました。
スタンディングではなかなか観られない間隔。
カウンターの上に、B1からTwitter画面を映すスクリーンが吊り下げられてました。
PA脇のシート部はMC用ブース。
ステージ後方の月スクリーンには、多分UST放送されている映像が映されてました。

Sasaticaは、下手に澤近さん、中央に良さん、上手がVn.クラッシャーさんの立ち位置(3曲目から登場)、後方の下手にBa.鳥口さん、中央にDr.張替さん。
・・・混み合ってて、Sasaticaって実感がなかなか湧かない(笑)
お二人とも夏だからか、髪型がだいぶスッキリされてて・・・耳でてるっ!!!!
リハ写真で澤近さんが短くされてたのは確認してたんですけど、良さんの近影なかったし
このくらいが個人的好みとしてはベストかも知れないいやん
衣装は、良さんが紺の半袖シャツ(柄なしでポケットついてたような?)にグレー?アイボリー?系のパンツ、紫のデッキシューズ・・・に、メガネ
ハイ、めがね。ダメダメダメ
そして澤近さんが・・・半袖半パン!!
・・・眩暈しましたがな
白シャツに黒ベスト、黒ハーフパンツに白ベルトの黒いエンジニアブーツと、サングラス。
澤近さんの半袖姿って珍しいかも?
ステージ上でのハーフパンツも観た事ない気がする。
膝あたりがきれいだから、お御足出されるとオーディエンスサイドからは鍵盤下が気になるんじゃ・・・?(オイ)と思ってましたが、実際がぶりつき席にいらした方はどうだったんでしょう?
うっはうっは。
(参考写真:8:01 PM Aug 13th Twitter for iPhoneから/ryo_sasaki


MCのマリオさんの「続きましてSasaticaです!」のコールからすぐに、澤近さんのピアノイントロ。
・・・知らない曲っぽいけど、バンド編成なので見当つかない。
良さんの歌が入って・・・ア、一曲目から新曲持ってきた!!
疾走感があってカッコ良い
途中一度テンポ落ちるのも雰囲気ある
「俺とお前」って響き好きなのですが、友情の歌かと思いきや「恋だったのかな?」って曖昧な歌のようです。
(好きな殿方からは「お前」とか呼び捨てとかされたい派)
でも主観な詞ではないのかな?(私の記憶があいまい
サビはトリさんハリさんもコーラス。
追っかけコーラス(って言っていいの?(笑))好きー!!
・・・なのですが、言いづらいんだけど・・・ぶっちゃけ・・・♪いくせんねん♪(かな?)が、HIROMI GOの♪億千万♪とシンクロしてしまったのは私だけですか?
それはともかく・・・コホン
超目玉は、良さんのファルセットですよっ!!!
良さんて表声なイメージだったので、このキリキリな高音の出し具合が、もうっ!!キュンキュン
後半の♪Ah~♪ってとこなんて、コーラスも高いじゃないですか。
一曲目から射抜かれた

アウトロから、間髪空けず2曲目イントロへ。
良さん手拍子とる。
・・・ん?良さんコーラスってない?・・・って、澤近さんバリバリ歌っとるー!!!
当然新曲でしょ!?澤近さんメインでしょ!?
一曲目といい、前フリ全くナシですかっ!?(爆笑)
ナニそのライブ3度目のユニットとは思えない、出演者ニヤリなサプライズ
今までそんなカッコイイ裏切り方しない、ほのぼの癒し系~なSasaticaだったじゃない
ヤだなぁ~これだから経験値高い新参ユニットは(笑)
ヤバい。人数いるからか(笑)強気だぞ。攻められてるぞ

あ、ちゃんと曲の事も書きます(笑)
低音使って可愛い曲が出来るのは、男の人の特権なのかしら?
てか、音域広っ!!
もしかしなくても、作曲澤近さん?
詞も・・・一曲目もだけど、良さんの詞って日本語旺盛な気がしてたので(それであんなに語呂合わせるボキャブラリーあるから尋常ではない)、もしかして二曲とも詞合作なの?
澤近さんの詞って、ほぼ未知の世界ですがん・・・でも多分澤近さんも語彙多いよね。回文の巨匠だし(笑)
「それでも君といたい 無茶してもしょうがない」って、その声で歌いますかっ!!
もー!!可愛いぞこのこのォ~!!!
(50代男性に対する30代女の発言だろか?)
コーラスは良さんだけだった?
ちょっと動転しすぎてその辺の記憶抜け
失礼しました

「こんばんは、Sasaticaです!」×2。
多少照れなのか緊張なのかちょっと「ハハッ」って間はあったものの(この間がなんか凄く好きでした)それから普段通り「僕らは鍵盤の澤近さんと、僕佐々木でSasaticaというユニットで~」と話し出す良さん。
ちと待て
新曲に関してひと言もないんか?
作者たちにしては潔すぎる、見事なまでの放置プレイ
そして恒例(?)の澤近さん年齢ネタ(笑)
良「今日間違いなく最年長・・・」
澤「自信のある方言ってください。俺の方が上だって。勝負に応じます」(笑)
いたとしても、見た目年齢勝負で挑める人は滅多にいないと思います、ハイ。
やっぱ、なんか今回強気だよね?
メンバー紹介とか恥じらいでたのは・・・ネタ?
あぁ、でももうあれも、今は遠い春の思い出だな(笑)
良さんまで「今日はUstreamでも配信してるという事で、ひとつお手柔らかによろしくお願いします」って、こっちがお願いしたいですわ

そして、クラッシャーさん呼び込み&ご紹介。
今日初めて曲聴いて譜面見たのに、この(ライブ)前にマッサージ行って来たという強者の姐さん(笑)
ここで他のサポートメンバーもご紹介。
張替さんがYUKIさんの曲を書いて、クラッシャーさんも今YUKIさんのツアーに出演中という事で「凄いッスね。(我々も)頑張んないとね」と澤近さん(笑)
いやいやいやいや、皆さん揃いも揃って凄いですから
張替さんの紹介はフルネームだったんですが、鳥口さんは「ベース!from 風味堂 トリくん!」のみ。
Twitterのトリさんのアカウントをフォローしたら、トリさんが「パスワード忘れて放置してます」とわざわざ電話をくれて、その時の近況報告で「何かあれば声かけてください」と言われたので、まんまと声をかけさせて貰ったと。

「こんな巡り合わせの5人で演奏したいと思います」と良さんが締めて、澤近さんのカウントからバイオリンメインのイントロで「君に恋をして」。
・・・あ、知ってる曲で安心
ここまで、吊り橋で恋に落ちるパターン的心境でした(笑)
それも、バイオリン入るならこの曲のここなんじゃ?となんとなく考えてたとこで。
完全なるツンデレってやつですか?コレは?(笑)
「君に~」は良さんソロでも演奏率高いし、気に入ってるんだろうな、今回も演るんだろうなって思ってました。
♪大きく息を吸って~♪で、ホントに大きく息を吸うのが、今までと違ってた。
少人数だとすごく柔らかい曲だけど、バンドだと程よく締まった感じ
スネア&ベース気持ちいい~
今回の「君に~」が一番好きだな

続いても、澤近さんカウントから「クレイドル」。
・・・イントロで分からなかった
多分演奏されるの、前回のSasaticaライブ以来なんじゃないかな?
「そうそう、こういう歌だった!」と、歌われる先から記憶が紐解かれる(笑)
最初はギター&ピアノのSasaticaお二人のみで、2番からコーラスとか他のパートも入ってきたから、ホント「紐解かれる」感じでした
ただでさえ詞の世界観やメロディーがツボな曲だけど、緩急とかアレンジにきゅうんとなります

ここで惜しくも、クラッシャーさんは拍手に送られ退場。
「残すところ一曲なのですが」・・・って、エッ嘘!?めちゃ早っ!!
「告知事項のない4人で(笑)トリくんも入れて辛うじて全員Twitterアカウント持っているので、トリくんのパスワードが解明される事を祈って(笑)近況やライブの告知もつぶやいているので、よかったらフォローしてください」と言った後の何だか分からない間に、何故かまた笑いが起こって(笑)
良「あと、いい加減ちょっと音源を作らないと」
澤「ホント?」
良「本気でやれば、たぶん僕たち出来るので(笑)けっこう短期集中で頑張ったじゃないですか、今日に向けて」
澤「ホントはもうちょっと出来る子なんだよね」(笑)
良「そうですね(笑)それはちょっと早めに実現させるとして」
澤「そうだね~」
良「今日は全然関係ないんですけど、僕もう1コやってるバンドのCDを持ってきているので(笑)ちょっときっかけになればなという事で、手にとって見てください」
そこオチかい(笑)
良いですよ~pogs。またSasaticaと違った感じで
「はい、ありがとうございます。イベント最後まで楽しんで帰って欲しいと思います」ってひと言加える良さんが好きだなぁ

「最後の一曲ですね。女の人が・・・あ、違(笑)結婚するカップルが『娘さんを下さい』と、お父さんに言いに行くシチュエーションの曲です」と、良さんギター&ボーカルで始まる「結婚ソング(仮)」。
リズム隊がいるとかなり変わるなぁ。
音数が多いのが良いと決して思わないんですが、ピアノがより華麗に聴こえて「結婚ソング」っぽい
そして、しっかりコーラスがついた(澤近さんとトリさんだったかな?)
ラスト手前で、ボーカルとピアノのみになるあたりから、ホロリときそうになった
いつも♪次の30年も~♪って歌われると、逆の意味で「ごめんねパパ」と言いたくなるリアルサーティですが(笑)今回はそんな事なんか気にならないくらい曲に入ってしまった

「ありがとうございました!Sasaticaでした!」と最後再びサポートメンバーを紹介する時も、ハリさんはフルネームなのに、やっぱりトリさんは「トリくん!」だけなのがわたし的にかなりウケた(笑)
ドキドキも笑いもいつものほんわかもぎっちり詰まった、約30分のステージ。
もっと観たかったような、これ以上観てたら心臓爆発するんじゃないかと安堵もするような、ステキライブでした。
やっぱSasatica大好きだなぁ

・・・異常に長くなったので、ひとまずここまでで一度アップします(笑)
アンコールなどなどは、また後ほど
web拍手

comment:4 / trackback:0  / posted by nanami

thema:LIVE、イベント  - genre:音楽 - category:Sasaticaレポ

Comment
コメントありがとうございます!
ホンッット楽しかったですねぇ~e-257
あいちんさんにもそう言って頂けると、私もファンサイトなんてやってた甲斐があったな、と思いますe-420

更にリアルがぶりつき席でしたかっ!!!e-327
目眩が起こるほど、がっつりと堪能できたのですねe-349
ウフフフフe-415
何かよい匂いとかしましたか!?
・・・失礼しましたe-466e-263

ぜひぜひ次回のライブにも足を運んで、また幸せな時間を過ごせて頂けたら嬉しいですe-446
コメントも、もうコッソリとは言わず(笑)どうぞお気軽に寄せてくださいねe-343
2010/08/18 01:45:14 | URL | posted by nanami [edit
はじめまして
いつもコッソリ拝見させていただいてました。sasaticaのライブ本当に楽しかったですね。わたしははじめて参加したのですが、ヤバいくらい楽しかったです。ってかかぶりつき席だったはの実は何を隠そうわたしでした(汗)本当に幸せな時間でした。まさかの目の前に澤近さんがいるなんて(照)・・・目眩の嵐でした。最初から『ちか固め』にあいました(笑)次回も是非参加したいと思ってます。早く音源になったら良いですね。
2010/08/17 21:54:52 | URL | posted by あいちん [edit
コメントありがとうございます!
臨場感!
いつもは偏見が入らないように、なるべく客観的にレポしようと気をつけてたので、逆に感情移入しにくかったかもしれないですねe-330
貴重なご意見、ありがとうございますe-420

Ustreamはご覧になれましたか?
私は今やっと観てますが、かーなーりー良く録れてる感じです!e-266
よかったら、ご覧になったご感想などもぜひ聞かせてくださいませe-446

10月・・・ASKAさんのですよね?
kokuaメンバーが両日出演となっていたので、澤近さんは出演されないかなぁ~?と勝手に判断してました。
ア、わかんないですねe-263
心してチェックしてみますe-282

Twitterなさっていらっしゃるなら、ぜひリプライくださいませ!e-349
ノリが似てると言う事ならば、ぜひがっぷりフォローさせてください(笑)
2010/08/16 17:26:20 | URL | posted by nanami [edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/16 16:15:42 |  | posted by  [edit
Comment Posting








 
Calendar
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
Profile

nanami

Author:nanami
まったり、コツコツ。
ときどき、大胆。

ブロとも申請フォーム
Welcome
QRコード
QR

