Home >  My Blog > 2010.09.28(火) 輝く月のように @青山月見ル君想フ

2010.09.28(火) 輝く月のように @青山 月見ル君想フ
大森元気/クノシンジ/Sasatica/後藤秀人BAND(出演順)
OPEN 18:30/START 19:00

DVC01009.jpg

・・・そんなわたくしですので、語弊や勘違いは世のため人のため他のファンの方のために、ばっしばっしツッコんでください
では、何事も無かったかのように、正しいセトリア~ップ!(泣)

【セットリスト】
01.25分
02.サタデナイ
〈MC〉
03.結婚ソング
〈MC〉
04.香港計画(キンモクセイ)
〈MC〉
05.クレイドル
06.昔の約束

【メンバー】
・佐々木良(Vocal/E.Guitar)
・澤近泰輔(Vocal/Keyboard)
【友情出演】
・張替智広(Drums/Chorus)
・鳥口 JOHN マサヤ(Bass/Chorus)
まずは定番のおしゃれ告知から(違)
良さんはグレーに黒字プリントの半袖Tシャツに、ジーンズとオリーブ色系のハット。
そしてこの頃すっかり定番の、黒のセルフレーム眼鏡
澤近さんは黒スーツにグレーのシャツと、サングラス。
髪はリハショットでも確認済みの、耳が拝める長さ
ハリさんは青みのシャツにボウタイ。
トリさんも青っぽいシャツにTシャツイン。
・・・偶発的にここまでバラッバラなスタイルになると、むしろ潔い

セッティングは多分10分程度の予定なんですが、何やら良さんとスタッフさんがずっとアンプとコードとエフェクターを構っている模様。
そう、今回Sasaticaでは初エレキ!
リハ図見た時も「ギター薄いよなぁ」と思いつつ、エレキという発想に行かなかった私って・・・。
セッティング済ませた澤近さんとトリさんは談笑。
そのうちに、ハリさんも立ち上がって話の輪に加わる(笑)
和やかな3人に背を向けている良さんのギターから、音が出たのが更に10分ほど過ぎた頃。

「長らくお待たせしました、Sasaticaです。」と挨拶した良さんに、「良くん、もうやるの?」と返す澤近さん(笑)
それぞれ軽く音出しをした後。
良さんは「気を取り直して、みなさんよろしくお願いします。」とメンバーへも挨拶して、ハリさんカウントから良さんのオシャレギターイントロ
オレンジのライティングで「25分」。
相変わらず爽やかな歌だけど、バンドでエレキな今回はカッコいい、というか「イカす」って風貌でした
良さんもトラブってのピッキングなのに、落ち着いて見える。

照明はブルーに切り替わって「サタデナイ」。
この曲きっちりカッコいい(スタイリッシュって言いますか?)のに、歌詞可愛いギャップが好きで。
そこで今回エレキがキュイーンと入って、更にアウトロの♪君とエブリナイ~♪ってトコに、かぶせコーラスがつく!
最後も♪サテデナイッ♪って締めてて・・・たった1ヶ月でぐぐいっと男前になっちゃいました
待ち時間が長かったからか、少し澤近さんの声が伸びづらかったのかな?
でもそのキリキリっぷりが私のS部を萌えさせるんですね(何の話?)
今回デモ音源化した2曲はキー高いし、コーラスもがっつり付いてるので超大好物なのです
フフフ。

「こんばんは、Sasaticaです!お待たせしました。」と、改めてご挨拶。
トラブルがあると腕の見せどころというか、いかに慌ててないかってところを見せる為のライブみたいになるとか
「けど、慌ててます」(そりゃそうだ(笑))
今日のセットリストは、とある男と女のストーリーのように並べてみたそうです。
最初の「25分」は、通勤電車で同じ車両に乗るコが気になっているという歌。
「サタデナイ」は、付き合い始めて同棲してるっぽい歌。
色んな君の部分があるけれど、やっぱり好きだし、ガマンしようかどうしようか、みたいな
続いてはだいぶ飛んで(笑)結婚・・・プロポーズをして両親に挨拶に行って、絶頂期を迎えてるかな!?という歌。
「この間に、もう一曲できるね」と澤近さんが振って・・・って事で、次回はこの間を埋める曲を作るらしいです(笑)

そんな「結婚ソング」のライティングは、やはりピンクやオレンジで幸せそう
エレキだからか、いつもより無口な彼の実直さが抜けたような感じ。
そのぶん彼女もそわそわしつつも、ウキウキしているような
曲順や楽器でかなり印象変わりました

良「・・・無事に結婚出来たんでしょうか?」
澤「したね、どうやら(笑)」
良「そして結婚しても!いろいろある訳ですね。いろいろあるけど!やっぱり好きだ、って曲が欲しいなって事で、昔の曲を・・・」
澤「そうか、結婚してない方が良かったかな?」
エ?してないほうが良い流れなのですか・・・?

「ではトリくんお願いします」という事で、ベースイントロの「香港計画」。
確かに超不穏で・・・めっちゃカッコいいっ!!!
ジャズテイストロック?
ライティングも赤に差し色青で、曲調にマッチしてました。
・・・実は勉強不足で、この曲知りませんで
一部オーディエンスさん方が「わぁ!」って盛り上がったので、キンモク曲なのだな、とは分かったんですけど。
ひとりでどこか(香港だったのね)に行っちゃう歌。

そのまま途中で、メンバー紹介が入りました
今回はトリさんも、フルネームでご紹介されてた(笑)
ハリさん、トリさん、澤近さん、良さんの順で紹介と共に音を重ねていって。
こういうの、すごいバンドっぽい

そして「今日は何と言っても、音源を用意してきました!」と発表!
・・・デモなんですけど(笑)
澤近さんちで録ったものを、ウチへ帰ってギター録って澤近さんに送って(郵便ではなく(笑))・・・という、21世紀型Rec
収録曲は、2曲目に澤近さんが歌った「サタデナイ」と、もう1曲、今日最後に歌う曲と、そのカラオケバージョンが入っている、という良さんの説明に、「あれ何で入れたの?」という澤近さんの素早い食いつき
「・・・もの凄い予定調和なフリですけど(笑)」
良さんがボーカルの曲は澤近さんが全コーラスで、澤近さんがボーカルの曲は良さんが全コーラス入れてるので(競っている訳じゃないけど(笑))メインボーカル抜きでも面白いよって事で入りました
ぜひご家庭でも歌って貰っていいそうです(笑)
良「僕も『サタデナイ』歌おうかと思って。・・・送り付けます?」
澤「送るの?・・・じゃあ何かしないと。そういうのリリース考えてたりして?」
良「あっ、悪徳商法みたいな?(笑)ボーカルスイッチバージョンとか」
澤「オケも出来てるし?」
良「カラオケの時点で心苦しいところがありますけど(曲数増やしてるみたいで)」
澤「そんな事ないよね?」
うん、個人的にはボーカル入りと同価値があります

購入者特典の譜面について。
良「澤近さんは、業界でも手書きの譜面が綺麗で有名なので」
澤「狭~いところでね(笑)あまり知られてないけど、友達はみんな言ってくれる」
良「その譜面を、みなさんに見て頂きたく先着30名で用意したんですけど、既に無くなってしまったので」
澤「なんだ、30枚も書いたのに(笑)」←直筆なんかいっ!
良「友達にコピーして貰ってください(笑)」

良「すみません、トラブったくせに長々しゃべってしまって。まぁ、次後藤秀人バンドなんでね(笑)」
澤「後藤くんにも手伝って貰ったよね。なので後藤くんバンドの方も楽しめる一枚になっています、って言っといた方がいいんじゃない?」
協力して貰ったけど、押しますぞと(笑)

「という訳で、次はとうとう別れてしまった曲を(笑)」と、澤近さんカウントから「クレイドル」。
白基調に下手から緑の照明は、サビで眩しいオレンジに。
朝とか夕方の侘しさを感じた・・・んですけど、前MCの「とうとう別れてしまった曲」って紹介を引きずって、一瞬「プッ」って笑っちゃいました

「ありがとうございます。それでは最後の曲です。Sasaticaでした!」と「昔の約束」。
白のライティングにミラーボール使用でキラキラでした
2番のラストは♪ワッキャナイドゥ~uh~uh~uh~♪って上げてた(たぶん)

「ありがとうございます!次は後藤バンドです!」と最後のご挨拶直後に、音源の「昔の約束」が流れました
デモでもきっちりSasaticaレコ発ライブっぽいステキ待遇(笑)
後藤さんバンドのセッティング整うまで3周近く流れて、みんな洗脳されて音源買っちゃうんじゃないかと思った

ステージは40分くらい演ってたんじゃないでしょうか?
機材トラブルで巻いてくるかと心配だったので(イベント的には予定不調和になるのかも知れないけど)全然慌ててる素振りが見えなかったのが凄く嬉しかった
後藤さんバンド、すみません
急いだのかな?でも、後藤さん元々MCは少なめだよね?
ストーリ仕立てのセットリストは、3曲目でもう「結婚」「絶頂」してるあたりで、なんか不和なラストを迎えそうな気がしました(笑)
でも「昔の約束」がエンディングって、さっぱりしてて良い
しかもデモ音源販促SEまで付いて(笑)Sasaticaが大トリなんじゃないかって軽く錯覚しました
MCもいつもおかしいけど、今回はセトリや発売など目玉が立て続いてるからか(このレポからしても)字数が多くて、濃ゆかった(笑)
めちゃくちゃ楽しかったなぁ
フル音源も勿論切望!!ですが、ライブもぜひぜひまたお早めに開いて頂きたいですっ!!
web拍手

comment:0 / trackback:0  / posted by nanami

thema:LIVE、イベント  - genre:音楽 - category:Sasaticaレポ

Comment
Comment Posting








 
Calendar
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
Profile

nanami

Author:nanami
まったり、コツコツ。
ときどき、大胆。

ブロとも申請フォーム
Welcome
QRコード
QR