Home >  My Blog > 本日は「芒種」

本日は「芒種」

何事か、と申しますと先のライブで澤近先生が挙げていたSasaticaの歌ネタの話です。
二十四節季調べたいな~と思いつつ、既に2節季過ぎてしまいました(汗)

あれからの24節季を並べると、

2009年05月05日 立夏(りっか)/夏の始まり。東洋暦では立夏から立秋の前日までを夏、
            西洋暦では夏至から秋分の前日までを夏としている。
     05月21日 小満(しょうまん)/植物が育ち茂る。
            「麦生日」と呼ばれ、晴天であれば麦がよく熟すると言われている。
     06月05日 芒種(ぼうしゅ)/穀物の種まきをする時期。田植えの時期に入る。梅雨めいてくる。
     06月21日 夏至(げし)/昼間の時間が一番長くなる。
     07月07日 小暑(しょうしょ)/梅雨が明ける。暑気に入っていよいよ暑くなる。
     07月22日 大暑(たいしょ)/暑さが最高になる。
     08月07日 立秋(りっしゅう)/秋が始まる。
     08月23日 処暑(しょしょ)/暑さがおさまる。
     09月07日 白露(はくろ)/秋の気配が深まり、露の量も多くなる。
     09月23日 秋分(しゅうぶん)/春分から半年目。昼と夜の長さがほぼ同じ。
     10月08日 寒露(かんろ)/露の寒さで凍ろうとする。
     10月23日 霜降(そうこう)/霜が降りるほどに寒くなる。
     11月07日 立冬(りっとう)/冬が始まる。
     11月22日 小雪(しょうせつ)/雨が雪になって降る。
     12月07日 大雪(たいせつ)/雪が降り積もる。
     12月21日 冬至(とうじ)/昼間の時間が最も短い。立冬と立春の真中。
2010年01月06日 小寒(しょうかん)/寒の入り。寒さが増して来る。
     01月21日 大寒(だいかん)/寒さが最も厳しくなる。
     02月04日 立春(りっしゅん)/春の始まり。前日の節分は厄払い。
     02月19日 雨水(うすい)/雪が雨に変わり、氷が融けて水になる。
     03月06日 啓蟄(けいちつ)/冬ごもり中の虫が目を覚まし姿を現す。
     03月21日 春分(しゅんぶん)/昼と夜の長さががほぼ同じ。
     04月05日 清明(せいめい)/清浄明潔の略と言われ、南東風が吹く春のよい季節。
            草木の芽が出る。
     04月20日 穀雨(こくう)/穀物を育てる雨が降り、芽を出させるという意味。

[参考:田淵みゆきのホームページ雑学の部屋


良さん、歌ネタに困ったらぜひ参考にして頂ければと思います☆
やっぱり難しいかな?
「清明」とか「小雪」とか、美しくないですか?

今年も澤近さんバースデーの6月21日はミッドサマーデイ!
DVC00007.jpg
100万人のキャンドルナイトもあるけど、丁度週末でもあるしイブは踊ってお祝いしなきゃかしら♪
・・・ご本人もステージで華麗に踊られるでしょうし(笑)

DVC00116.jpg
小満あたりに撒いたバジルたちも芽吹きました☆
web拍手

comment:0 / trackback:0  / posted by nanami

thema:毎日が音楽だ  - genre:音楽 - category:がっつりSasatica

Comment
Comment Posting








 
Calendar
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
Profile

nanami

Author:nanami
まったり、コツコツ。
ときどき、大胆。

ブロとも申請フォーム
Welcome
QRコード
QR