Home >  My Blog > 2010.12.23(木) Sasatica たった2周年記念 [イブイブにブイブイ] @Water Cafe & BAR ARTICA【ブイブイ編】

2010.12.23(木) Sasatica たった2周年記念 [イブイブにブイブイ] @Water Cafe & BAR ARTICA
Open 18:30/Start 19:30

【セットリスト】
一部:イブイブにブイブイ
01.春風
02.25分
03.ピアノフォルテ-Allegro moderato-
04.イカした歯科医(回文ソング)
~回文バトル~
05.街/pogs
06.サタデナイ

【メンバー】
・佐々木良(Vocal/A.Guitar)
・澤近泰輔(Vocal/Piano)
【サポート】
・張替智広(Drums/Chorus)
・鳥口 JOHN マサヤ(Bass/Chorus)

おしゃれ告知はコチラ。(with 後藤秀人氏)

217466414.jpg

by ryo_sasakiさま

ネっ・ネクタイネクタイっ!!!
↑うっかり二部始まるまで気付かなかったんですけど、気付いてしまったが最後、始終ドキがムネムネでしたわ
(てか、ハリさんもネクタイしてたのよね。そうだったね、ウン。)
開場時間が15分押して、18:45から。
開演は・・・どうだったか。

「イブイブにブイブイです。第二部はニブニブにブニブニです・・・と澤近さんが言ってました」との良さんトークの後「誰かレコーダーのスイッチを(お願い)」とレコーダー電源のレクチャー開始(笑)
結構まどろっこしく(面倒)、「とても憶えられない」と澤近さん談。
何とか電源が入ったところで「こんばんはSasaticaです!」と仕切り直し(笑)

サラッと「春風」。
個人的に、ものっそいものっそいものっそい聴きたかった歌
が、まさかの一曲目。
心の準備整ってませんがな
バンドスタイルになっても、澤近さんはピアニカ。

良「続いて、通勤電車によくある風景みたいな歌を」
澤「良くん通勤した事あるの?」
良「あ~無いです。・・・あ、ありますあります!」
澤「あるの?」
良「車・・・でしたけど(笑)」
電車やないやんけ!

という曲紹介で「25分」。
前回とアレンジは一緒っぽかった。

ここのMCで、おもむろに傍らのメトロノームのネジ巻きを始める澤近さん。
(謎はすぐ解ける)
スローペースな活動で、結成当初は年1回くらいのライブだったという話に、「1回もやったっけ?」と澤近さん(笑)
今年になって3回、そしてワンマンと。
良「曲が・・・無いんですね、我々(笑)ライブをやってない間に曲を作ってるのかというと、そうではないと」
澤「生活の糧はあるからね」
次の曲は、初めてのライブで演ったきりでレア。
澤「難しいもんね」
良「そうですね」
澤「僕が(笑)」
その時はまだSasaticaでなく「佐々木良」名義だったという話を折って、澤近さんが「いつもはここ(自分の前)に何かあるんですよ!」と訴える(笑)
良「(足元)丸出し、な感じで(笑)」
澤「やめてって感じで(笑)みんなよくやってるねぇ~(と各メンバーの足元を見渡す)」
「それでは澤近さんのピアノ練習曲やりますか」とメトロノームセット。
いつの間にかついたサブタイトルは、この曲のテンポなんだそうです。
あら、Sasatica曲になったのね(1回しか演ってないけど)

メトロノームに合わせて「ピアノフォルテ-Allegro moderato-」。
(1:52 AM Dec 15th, 2010 TweetDeckから/Sasatica)
・・・で、このフリだったのね。
間奏のモーツァルトのピアノソナタ部で神業的につまづいて「間違えた!」とつい言った澤近さん
良さんも即「リアルですね!」と返し(笑)

後から良さんが「今日初めて完成を見ましたね、この曲。わざと間違えようとしたら絶対ああいうふうにはならない」と(笑)
澤「ものっすごい汗かきました(笑)」
レア曲の極レア完成バージョン(笑)

ここで回文コーナー。
(9:47 PM Nov 4th, 2010 TweetDeckから/Sasatica)
・・・てな感じで、良さんが勝手に!キング澤近さんの知らないうちに!募集した回文対決(笑)
澤「(挑戦)受けるよ?ウンウン。」
良「受けますか!ほう~?どんな形で受けますか?(詰)」
澤「・・・ここの段取り、もうちょい作っとけばよかった(笑)」
NHKの「ピタゴラスイッチ」内の「こたつたこ」をパクって、7文字回文で曲を作ったと。
良「回文になっててなおかつ、我々もういい年なので(笑)僕らはまだ若いですけど(笑)澤近さんは50代なので、シブくブルースで!(笑)」
ポソリと澤近さんが「出来るかなぁ?」とか言っちゃって。
またまたぁ

出てきた7文字回文↓
・イカした歯科医
・右手バテ気味
・わが弟子出川
・弱く抱くわよ
・ママの意のまま
・寝ると太るね
・似たなあなたに
・ネクラ辛くね
・ネクラは楽ね
・値段なんだね
・余談なんだよ
・桃も李も
(順不同)

・・・などなど。
たしか1番に回文6つくらい使ってて3番まであったから・・・18コくらいの回文入ってたって事ですね。
(6:52 PM Nov 11th, 2010 Twitter for iPhoneから/Sasatica)
・・・そりゃあこうなるさ!(笑)
ワンフレーズごとに入る♪七文字♪七文字♪ってコーラスもオモロくて(笑)
トリさん&ハリさん声渋っ!!
一度通して歌ったところで、「分かんなかったと思うので、おさらいします!」と回文の書かれたスケッチブックを取り出す澤近さん(笑)
澤「昨日一生懸命作ってきたので、見てください」
(1:57 AM Dec 23rd, 2010 Echofonから/36ebony52ivory)
・・・これか、仕込みは(笑)
良「僕、(スケブの)めくりしますか?」
ここでめくりのアシスタントを募集。
良「そこの小太りの・・・」
差した先には・・・キンモクセイ Gt.後藤さん!!(笑)
澤「誰あれ?」(笑)
良「せっかくなので、めくりじゃなくてこっち(ギター)で(笑)」
と、良さんの席に座らされる後藤さん(笑)
良さんは澤近さんの脇に立って、めくり役。
Bメロが早くなるので、スケブ覗き込みながら必死にめくる良さん(笑)
そこに精力注ぎすぎて、つい2番に入る時めくりそびれる(笑)
・・・それ、わざとですか?
後藤さんも「出来るかなぁ」って言いながら、間奏のギターもキッチリキメてて・・・心にくい
途中からちゃんとコーラスもするし(笑)
とにかく笑いが絶えなかった、んだけど・・・まぁ~ピアノ達者でらっしゃる!!(言うまでもありませんか、ええ。)
回文歌う順番も、ある程度筋が通るように作られてた。
こりゃあ、力の入れどころ間違ってるっちゅーか・・・完全に本気じゃないと出来ないよね。
ザッツ・エンターテイメント。

この後客席にも回文募集したのですが。
澤「このクオリティーの後に出せないでしょ(笑)」
良「じゃあ、ハードル下げますか」
と、メンバーが考えてきた回文発表!
まずはトリさん。
今朝考えてきてケータイに2つ打ってきたのが、「マカオのオカマ」と・・・何かスガシカオさんネタ。
「お菓子が好きスガシカオ」だっけ?
澤近さんに添削されて、良さんに「テレビの俳句の番組みたい」とか言われてました(笑)
サラッと持ちネタを披露して客席が「おぉ~!」と盛り上がったところで、「回文を作る事じゃなく、それを憶えててすぐ言えるのがどうかしてる」と自虐
ハリさんは・・・何だっけ?
ここで「内科かいな!」だったんだっけ?
で、澤近さんが「お医者さんネタもいろいろある」とか言ってたような・・・ウロ憶えですみません。

そして、良さん。
Twitterで澤近さんがばしばし回文披露してた時から考えてたという事で、かなりのクオリティーと数。
ここで二人でプリントアウトした作品を出し合ってのバトル
「交互で出しますか?」とか「ペース配分難しい」とか、結構本気のバトルっぽく見えました(笑)
やっぱ勝負は本気でやらないとね

良さん作品は↓
「居た!しつこい骸骨死体!」
「石井お決まりののり巻き おいしい!」だっけ?。
(出てきたフレーズから回文考えてる(笑))
おならシリーズとか。・・・どうだったっけ?
シリーズといえば、加奈シリーズ。
加奈さんを探す続きモノで、
「片田舎に加奈いたか?」
「いない」
って探してるのが、実は加奈の子を探してたとか(笑)
オチの加奈の言い分が、
「田舎行かない」
「田舎は儚い」(笑)
・・・この人やっぱりアイデアがハンパないわ。

澤近さん作品↓
「さる編曲家、とかく預金減るさ」
「爺の人生 敗戦時の意地」
あと「酔いたい アニキに逢いたいよ」だったかな?
小野かほりさんブログでも拝見した、
「来て、素顔。かおりお顔が素敵。」
「見て、素顔。かおりお顔が捨て身。」
もご披露。
凄い長い貫禄の普天間ネタもあった気がする。
それなのに、良さんがミスったところで追い打ちかける大人げない事もしてた(笑)

そんなご本人も「これライブだよね?」と言っちゃうくらい盛り上がった回文コーナーでした。
(3:42 PM Dec 23rd, 2010 Twitter for iPhoneから/ryo_sasaki)
・・・遅れた甲斐がありました、って言ってたね(笑)
こんなふうにSasaticaに力を入れてるうちに、pogsの活動が停滞してしまった。

という事で、次の曲はpogsの「街」。
ア、これが聴きたいが為に最近フツフツ「pogs観たいな」と思ってたのに、Sasaticaで演られてしまったらどうしたらいいんだ
(笑)

「ここで休憩入ります!」という良さんアナウンスに乗って「サタデナイ」。
生ピのサタデナイ。

で、第一部終了。
ここまでで55分のがっつりステージ!(笑)
フツーにステージを降りて、会場内をウロウロするご一行でした(笑)


《勝手にネタ提供ご協力大感謝!!》
cherry825さま
cheztomoさま
erixcaさま
mashira_altoさま
terryplanetさま
(アルファベット順)
ほか関係者各位さま、ありがとうございます!!
web拍手

comment:0 / trackback:0  / posted by nanami

thema:LIVE、イベント  - genre:音楽 - category:Sasaticaレポ

Comment
Comment Posting








 
Calendar
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
Profile

nanami

Author:nanami
まったり、コツコツ。
ときどき、大胆。

ブロとも申請フォーム
Welcome
QRコード
QR