Home >  My Blog > 2012年10月14日(日) Sasatica Presents「チカチカにカチカチ 大阪編 ~輪になれナニワ!~」 @大阪新町 cafe Room

※2012.12.20 一部修正(レポ部変更なし)。

2012年10月14日(日) Sasatica Presents「チカチカにカチカチ 大阪編 ~輪になれナニワ!~」 @大阪新町 cafe Room
Open 17:30/Start 18:00
ソフテロ/Sasatica(出演順)

DSC_0372.jpg

【セットリスト】
01.25分
02.春風
03.君に恋をして
04.クレイドル
05.結婚ソング
06.昔の約束
07.サタデナイ
08.故郷の春
09.夕景
10.僕特別
11.こわかった
12.たぶん、君が好き
13.ビーオーエヌ

アンコール(w/ソフテロ)
EC1.手をかえ品をかえ(ソフテロ)
EC2.夢想花(円広志)

「春風」「君に恋をして」は久しぶりのピアニカVer.。
今回は初めて見る方も多いと思うので、ほぼ発表順にやっていく、というコンセプト。
MCではSasaticaの足跡も振り返りつつ。
初ライブから今日までのが分かれると、初期・全盛期・後年期の3期に分かれる。
ちょっと待て!全盛期過ぎたんか!!
初期の歌は主人公の二人が明確に決まっていて、コンセプチュアな感じ。

別れの歌「クレイドル」から、よりを戻しての「結婚ソング」。
今回は最初のAメロはアコギなし2回目でちょいちょい、Bメロでちゃんと入るってアレンジだったんですが、それが陰ながらヤキモキしてる彼女の気持ちっぽくてちょいウル。
いつもよりメリハリがあってオレ好みでしたぁ。

ササチカは3・4年位、キンモクは8年位で活動休止したので、ソフテロさんみたくひとつのネームで15年続けてるというのが、良さんは凄く羨ましいと。
そこで澤近さんのミュージシャン歴の話。
きちんとした境目みたいなものはないのだけれど、専属契約的な形で初めてやったのが、円広志さん。
それが20・21歳の頃。
東京来てからは31年位・・・と聞いて、良さん「すみません、調子に乗って」と恐縮(笑)
良さんと澤近さんのそもそもの出会いは、良さんの事務所の社長と澤近さんが仲良くて、その事務所所属のNonさんの演奏をキンモクセイ、アレンジを澤近さんが担当という形だったと。
良さんが初めて会ったプロのミュージシャンで「もの凄い年齢不詳の人が来たなって」(笑)
それでキンモクのアレンジもして貰って、という関係が、ササチカをやるようになって仲良くなってきた。
けれど、何ヶ月かに1回は言葉遣いとか調子に乗り過ぎないようにと、良さんは思うそうです。

良「では第2期の、一番仲が良かった頃の曲を」
ええぇ今は!?(汗)
この頃は澤近さんの家で、歌詞を一行一行吟味していて。
澤「僕も発揮しないとなめられるかなと」
最初はバレエコード(F)を使わず、誰にでも弾けて尚且ついい曲をやろう、というコンセプトが一瞬あったそうで。
でもそれにこだわる事もないな、と生まれた曲が「昔の約束」。
今回も打ち込みあり、だけど操作役は澤近さん。
「サタデナイ」は良さんベース持ち替え、手拍子アオリ。
あれ?これってこんなベーススライド多様な曲でしたっけ?
てか、良さんベース上手くなってる(ムキムキ)
だからなのか(?)良さんのコーラスが歌詞のあるとこだけだった、ような。
前回のピアノナイトからあれ?って思ってたんだけど、澤近さんもサビの♪それ~でも君といたいィ~♪とか、歌い尻がエロっぽくなってないですか?
今回の「故郷の春」はピアノ&アコギ。
「夕景」ベースは1番サビからポーンポーンと入って、2番からがっつり。
エレピ音の鍵盤がやわらかくてまた違った雰囲気。
次の曲が全盛期に陰りが見え始めた曲(エ?)と、「僕特別」。
今回は良さんがコードをアコギでポロポロ拾って、前奏なしでの歌い出し。
澤近さんのハモりもなくてシンプル。
ここまでが全盛期(笑)
2008年と2009年はライブ1本ずつしかやってないのに、2010年になって急に頑張り出した。

最近は、夏に作った新曲を譜面で先行販売、というのを世界に先駆けてやろうと作り始めたら、かのベックが先にアルバム単位で豪華な譜面集を出したと。
澤「あれデニーズで打ち合わせしたでしょ。横の席に外人さんがいたんですよ。送信した音してたもん(笑)」
後から音源を出そうと思っていたんですけど、せっかくの遠征という事で、急遽録ってCDを持って来ました。
おまけに関西は初めてという事で、去年クリスマスに東京でフリーで配った音源と、さっきの彼氏の実家に行く音源を入れまして、合計4曲入ってワンコイン500円という事で、ぜひぜひ手に取って頂きたいと思うのですが。
これは芸歴30年を超えるキャリアを持つ澤近さんが、この道中の助手席でカッターでA4の紙のジャケットを切って、それを折ってケースに入れ、ノートパソコンを開いてCD-Rを焼く、という作業を延々5・6時間続けていたと(笑)
澤「昨日新東名初めて走ったんですよね。結局新東名の景色は一瞬たりとも(見られなかった)」
でもハマって楽しい作業だったそうです(笑)
しかも澤近さんのこだわりで「重ね切りはしておりません」(笑)
折る時も一回カッターの背で筋を入れてから折るという(笑)一枚一枚丁寧に育てたCDを持って来ています。

後年期、最近作った曲シリーズ。
「こわかった」ラストの半アドリブでAメロを交互に掛け合うところで、良さんの♪キャッシングしすぎてこわかった~♪に同じく♪キャッシングしすぎてこわかった~♪とかぶせてくる澤近さん(笑)
ネタが切れたところで♪こわかった~♪セイッ!←が加わり、若干メロディに変化つけて客席数回と掛け合い。
更に変化つけて♪コ~コココココココこわかった~♪セイッ!
更に♪コ~コココココココココ~ナツ♪セイッ!にはさすがに耐え切れず客席爆笑(笑)
これ以上変化が浮かばなくなったところで♪グッモ~ニン♪グッモ~ニン♪と締めへ向かう。
次回ライブの予定は、企んでいる感じはあるものの決まってはいない。
近いうちに、関西も来たい。
良「いままで訪れた街の中で一番いいですよね」
澤「もちろんです(笑)カレーも旨かったし」
良「♪うまかった~♪うまかった~♪」
ラス2「たぶん、君が好き」。
頭から客席は手拍子をしてたんだけど、最後♪世界中旅しても~♪から、良さんが右手を上げて横に振るフリに変化させて、ラストをキメたかった・・・のに、♪君に似た人が~♪ってタイミングずれるところを、今まで通りに歌ってしまいグダグダな締めに(笑)
良「最後んとこ(もう一回)やっていいですか?(悔)」
Macの打ち込みの丁度良い所を探す澤近さん。
澤「途中から出すにはどうすればいいの?」
良「カーソルでですね・・・カーソル見えますか?」
澤「カーソルぐらい見えるわ!(笑)」
良「澤近さん、道中助手席でツイッターとかやる時(眼鏡を下へずらしてiPhoneを覗き込む仕草)こうするんですよ」
澤「ホント自然にそうなるよ。あと10年後ぐらいすると分かる。カーソルは見えてるけど(笑)」
何度目かのサビからの打ち込み音を出してみたものの、どこだか分からない(笑)
良さん、仮歌ふうにスキャットで歌い始め、♪世界中旅しても~♪から詞付きで歌ってみたけど「合ってるかなこれ」。
♪君に似た人が~♪もばっちりキメて、やり直し成功。
澤「僕の知ってるビックデュオも、収録の時に大ヒット曲止めて(振り払う手振りで)『ダメ!』って(笑)」
さっきから言っていた楽譜で販売した曲「ビーオーエヌ」。
今回はアコギあり。
良「ありがとうございました、また会いましょう」
と一度退場の素振りを見せつつ、そのままアンコールへ。

まさか大阪でアンコール貰えると思ってなかったので、何も用意していないけれど、ソフテロも呼び込んで何かしましょう。
ソ「やるとは聞いてたけど、やるねササチカ」
昨日は見れなかったので、今日観れてよかった。
ソ「僕なんで呼ばれたんですか?」
良「昨日ソフテロとやった曲をもう一回やる、みたいな」
ソ「さっきやったけど・・・」
良「さっきやったけど、俺ずっと廊下でハモってた」
昨日のアンコールでササチカもやってたので、「これ一緒にやればよかったね」と裏で話してたそうで。
ソフテロさんの戸惑いっぷりがハンパない(笑)
ガジェットを駆使してiPadで譜面(?)探し出し、ソフテロさんは良さんのアコギを抱えて、先程自分のステージでもやった「手をかえ品をかえ」。
ソ「僕1時間前くらいにこんな景色見た(笑)」
間奏で「この3人いいね、ササソフチカ。言いづらいけど」「また何かしたいね」などの会話も挟はさみ。
ラストの♪シャバダシャバダ♪を客席と歌うのも今日2度目(笑)
良「アンコールってこうだよね」
ソ「1時間越しのアンコール(笑)」
じゃあ、と去ろうとしたソフテロさんを呼び止め。
良「本当は、すみません(アンコール)用意してました」
さっき伏線を引いていた、あの曲。
ソフテロさんはこの曲をやる理由を知らなかったので「さっきその話聞いてビビッてるんですけど(笑)」
ソフテロさん&良さんのウロ憶えっぷりに、リハで澤近さんが歌唱指導したと(笑)
「夢想花」Aメロは1フレーズずつ良さん、ソフテロさんの順で交互に。
ソフテロさんが歌い始めたとたん、澤近さんが「違・・・」と首を振る(笑)
サビはメインがソフテロさん、下ハモが良さん澤近さん。
2番の最初のAメロは澤近さんが歌い、歌い始めたところで良さんのアオリで昭和歌謡ふうに客席から拍手。
サビで良さんソフテロさんが、鳥が羽ばたくフリとその場でちょこちょこ回るフリをする(笑)
♪回って回って回って回る~♪セイッ!←再び登場(笑)
「ありがとうございます」と終。
web拍手

comment:7 / trackback:0  / posted by nanami

thema:LIVE、イベント  - genre:音楽 - category:Sasaticaレポ

Comment
コメントありがとうございます☆
>

お返事遅れましてすみません(>_<)
本当、楽しい二日間で
未だに思い出すと幸せな気持ちになります(*´ω`*)

早く次のライブも決まらないかなぁ.*゚+。
なんて。

ぜひまたひと言でも感想お寄せ頂けたら嬉しいです♪
2012/11/25 23:22:06 | URL | posted by nanami [edit
ほんと楽しかったです。
2012/10/23 15:54:32 | URL | posted by (no title) [edit
コメントありがとうございます!!!!
> ひろみ さま

いつもいらしていて、
今回遠征できなかった方はヤキモキしてるだろうなと
推敲なしのダダ漏れ書きのままアップしましたf(^^;

なんとなく雰囲気が伝わったのなら、
嬉しい事この上はないです(T-T).*゚+。
こちらこそありがとうございます!


内職中の澤近さん、
本家ブログに写真アップされましたね(笑)
「カッターの刃をしまった状態で一度筋を入れてから折る」
→業界用語で「みね打ち」と言ってました(笑)

えーひろみさん、器用そうなのに!
お料理とかもちゃくちゃくっと作ってそう(人´∀`)オクサマステキ

そうです
まだまだこれからが「全盛期」ですよね!

ねっ!!



> 後のほう。 さま

カイチョウという名のSasaticaの犬でございます<(_ _)>

今回は文明の利器を大いにに活用したので
・・・後半が焦って聴いたままだよねorz
それがかえって良かったのかな?
余計な私感がなくて(笑)

どうにかして党首にデータ託すので、
後日ホントにその場で観てください(笑)

一個人の感想ですが、
簡単にまとめると
カッコよかったにょー(*´∀`*)



> R さま

そうそう、毎回違って「ん?」となるんだけど、
何が違うのかズバリは分からない&言い表す言葉がなくて(笑)
でもそこが感性のまた違うところをくすぐるというか、
新しい発見があるというか。
(勘違いもあったりw)

ぜひ福岡も行っちゃって欲しいですね!
そしたら現地党員は広報に走らなきゃですよw

音源はホントびっくりでしたー!
物販に立つまで知らなかったんです、私も(笑)
多分再録抜くと新曲は1曲だからワンコインって事になってるんでしょうけど・・・
何か申し訳ないですよね(汗)
だいたいDemo2が無料配布だったあたりから「いいの!?」って
ビクビクしてるんですけど(笑)

本当今回のセトリでベストアルバムできるじゃん!って私も思いました!
来年で5週年だし、そろそろ・・・ねぇ?

あ!そうか!本にサイン!!
いいなぁ~。私も貰えば良かった(>_<)

私は年末いつSasaticaが入っても予定合わせられるように、
年内のASKAさんライブは行かない方向で!(笑)
仙台くらい行こうかな、と思ったけど
ササさんのいないイブイブなんて・・・(;_;)
お楽しみレポ♪心待ちにしてます!(*´艸`)

・・・あ、お粗末さまでした<(_ _)>
至らない点は多々あって反省しきりですが、
なんか懐かしくて楽しかった。

こちらこそ次回またその次も次も・・・よろしくお願いします☆



>

あっ!それ私も凄く嬉しいです!!(≧∀≦)
やっぱり百聞は一見に如かず、で
それでこんな拙い文をより味わって頂けるって、
微力ながらSasaticaの補完ができてるのかなぁと。

長くお話させて頂いてるので、
共感って言葉に感慨もひとしおです(ノД`)ココマデナガカッタ

やはり当日会場までの道中はなかなか険しかったのですか?
サインとか握手は?
積もる話はぼちぼち聞かせてくださいね♪

禁断症状(笑)
そうですよー。
音源もいいけどやっぱりライブ観たい!って、
一度本物を見たら抜け出せないのがSasaticaです!w

間髪空かないうちにまた観に行くんですよ!(強制(笑))
2012/10/18 03:16:51 | URL | posted by nanami [edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/17 21:38:30 |  | posted by  [edit
毎度詳細ありがとうございm・・・↑↑↑ん?え?ぉお!!(゚ロ゚屮)屮まさかのご本人wwwwびつくり!!!(笑)


では改めて・・・

私が後ろ髪引かれた以降の場面を含めじっくりと読ませていただきました。
ツイのネタの意味もわかりましたし(笑)

アンコールお3人で楽しそう♪~ほんと最後まで居れなくて残念無念orz

ライブ拝見するたびにピアノ間奏が澤近さんのお得意の手ぐせwが追加されてたり、良さんのギターの滑らかさなど今回もいろんな発見を聴けて嬉しかったです♪
前回から思いましたが、打ち込みが入るとまた違った印象になりますよね。
音楽のことは全くの素人ですが、素人なりに変化が楽しめて幸せな気持ちになります(*^。^*)

いつも東京で拝見しますが、地方はまた別にお二人とも本当に楽しそうでしたね。
関東から見ると、名古屋や大阪はまだライブ圏内なんですよね・・・とても羨ましいです。
いつかお二人が福岡の地に・・・などと勝手な夢を見るのはタダですよね(笑)

そして何よりも、今回は音源頂けたのがほんと嬉しかったです(*´∇`*)
あれからリピ島栗ですよーv
っていうか、ワンコインでいいんですか?
CD見るたびにいいのかなーと首を傾げてます(笑)
あと、あの本に先生のサインいただけてニヤニヤもんです////

今回の13曲で充分フルアルバム出来るよね~などどこれまた夢を見ております(^.^)

年内はもう無いのかな~後のほうのお方がかなりのご多忙そうですよね・・・
私は12月の初日八王子のチケットを取れたので年内最低でも1回は拝見出来そうです∩(´∀`)∩ワァイ♪

nanamiさんも売り子さんお疲れ様でした。
また次回お逢いできるのを楽しみにしております。

↑↑↑ほんと驚きました(笑)
2012/10/17 16:24:31 | URL | posted by R [edit
微に入り細を穿った…
いやぁ。
さすが会長。

その場にいて観てたような気になります!
その場にいて弾いてましたけどw

いつもありがとうございます。

Sasaticaの後の方より。
2012/10/17 13:12:45 | URL | posted by 後のほう。 [edit
ありがとうございます
レポありがとうございます!
ライブの雰囲気が伝わってきて、参加した気分になってます(;^_^

アレンジもこんな感じかな、と想像しながら読んでます。

助手席で作業する澤近さんを見てみたい(笑)
私は大雑把な性格なので、無理だなー。
折り紙の角が揃わない、折りたたみ傘が畳めない人です。

これからも「全盛期」のお二人を見ていきたいと思います!
2012/10/16 15:57:34 | URL | posted by ひろみ [edit
Comment Posting








 
Calendar
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
Profile

nanami

Author:nanami
まったり、コツコツ。
ときどき、大胆。

ブロとも申請フォーム
Welcome
QRコード
QR