Home >  My Blog > 2012年10月13日(土) ソフテロ Presents「ソフテロのこっそり15周年!」 @名古屋 KDハポン

2012年10月13日(土) ソフテロ Presents「ソフテロのこっそり15周年!」 @名古屋 KDハポン
Open 18:00/Start 18:30
Sasatica/ソフテロ(出演順)
オープニングアクト:斉藤ケンパチ(ex.ステンレス)
DJ:板屋(Re:verves)

176190_456039634446963_1233502436_o.jpg
慌てて看板撮り忘れたので、良さん写真転載。

【セットリスト】
01.昔の約束
02.サタデナイ
03.New Wor(l)d
04.クレイドル
05.ピアノフォルテ
06.ビーオーエヌ
07.こわかった
08.夕景
09.たぶん、君が好き

EC.手をかえ品をかえ(ソフテロ)

オープニングアクトのケンパチさんとソフテロさんの呼び込みで、ササチカ登場。
初遠征のご挨拶から、「昔の約束」。
ギター・ピアノと、MacBook。

ケンパチさんのネタを受けて、
良「今日は何曜日ですか!?」
もとい、
良「昨日は何曜日ですか!?」
(ケンパチさんの「サタデイナイト」って曲(?)の前フリがコレだった)

「サタデナイ」
良さんのベースに持ち替えーの、手拍子アオりーの。

良「僕たちこう見えて同年代じゃないですか、50年代(笑)」
澤「うん、50うン年(笑)」←年齢の事
良「・・・ってやってみたかったんです(笑)」

「New Wor(l)d」
ギター・ピアノのみ。
ラスサビ前の間奏からラスサビあたりのアレンジがちょっと変わったよう、な?
後半♪Ah~♪ってとこのピアノガンガン。

だったからか、
良「(ミキサーさんに)ピアノのボリューム下げてください」
澤「意外とヘコむんだよね(笑)」
良「素敵なピアノなんですけど、ちょっと(ボリューム)下げてください」
澤「だいたいそう言うんだよね(笑)」

「クレイドル」
間奏のピアノとアコギのカラミが良い。

会場に来たら、ウーリッツァーのアコースティックピアノがあったので、せっかくなのでピアノにまつわる曲をやります。
こんな時の為に小道具(メトロノーム)も用意してきてた。
セッテングできたところで、真上を通る電車の音が響く(高架下の会場のため)
良「じゃあこの電車が行ったらやりましょう」
澤「言おうと思ったのに(笑)」

「ピアノフォルテ」
丸くて温かみにあるピアノの音。

ソフテロさんの事。
初めて会った時からタメ口で(笑)フレンドリーだった。
そんなに交流はなかったんですが、ここ一年くらいで急激に仲良くなって、一緒に旅行行くような仲に。
澤「まぁ!聞いてないな!(笑)」
良「ソフテロさんや周りの同年代のミュージシャンが15週年を迎えて」
澤「15週年漂流記」
良「・・・そうです。ウマい!(拍手)」
澤近さんはじわ~っと業界に入っていったので、いつから、というのはよく分からないけど、始まりとされてるのは円広志さんのバックバンドを務めた事で、21~22歳頃。
良さんはキンモクセイが2008年に休止して(not「急死」)キンモクのサウンドプロデュースとかをやって頂いていたご縁で、二人組で「ヌルッと」Sasaticaを始めた(笑)

次の曲は先行でスコア販売をした曲ですが、今回は初遠征という事で音源も急遽用意して、名刺代わりに無料配布した曲も入れて4曲でワンコインで販売してます。
お盆の歌なのですが、タイトルは意味深な感じにしたくて「ビーオーエヌ」とつけました。

「ビーオーエヌ」
1番終わり、間奏から爪弾くようなアコギも入る。

次は良さん得意の「あるあるソング」。

「こわかった」
リズムはMac Book。
最後のアドリブ手前のサビはハモりでなく、澤近さんのハーモニカを被せてアウトロへ。
ラストはフォークっぽくつぶやくように「こわかった」
時事ネタ↓
名古屋の車の運転怖かった
遅刻しそうで怖かった
大阪のおばちゃんこわかった
パソコン壊れてこわかった
※澤近さん一回パス(良さんのが長かったから?)
しばしやりとりなしからの、
セイ!こわかった~♪
今回は今までで一番オーディエンスからのレスポンスが良くて、
良さんもメロディ変えたりアレンジ加えてしてコール。
すげー楽しそう。
澤近さんのハーモニカもいつもより遊んでるみたいで良かった。

良「コール&レスポンスとか、この人やった事ないんだろうな、って感じをまざまざ見せつけてやりましたけど」
いやいや大分こなれてきました。

「夕景」
打ち込みあり。良さんベース。
ときどき入る電車の音さえ侘しい。

澤「夕方の景色、『ゆうけい』と書いて『せっけい』と読ませる、とか」
良「おっしゃれ~。♪おっしゃ~れおしゃ~れ~♪」←ケンパチさんの歌(笑)

「たぶん、君が好き」
Mac Bookと澤近さんピアノ。
良さんハンドマイク。


ソフテロさんのアンコール前に、本日のオールスター呼び込み。
ここでやっと明日(大阪)の告知。

EC.手をかえ品をかえ
良さんハンドマイクでハモり、澤近さんピアノ。
2番終わってからの語り(?)のところで
ソ「良くん俺もうちょっと続けていいかな?」
良「続けていきましょう」
ソ「やめるのやめた!」
なんて曲中のやり取りがあり(笑)
それから良さん、おもむろにiPhoneを取り出しマイク片手に撮影。
ラスト♪シャバダシャバダ~♪は会場中大合唱。


会場は鉄道下なので時々電車の音がするものの、天井が高くて開放的。
Sasaticaさんも「この会場いいね」と褒めてらした。
満員御礼出てましたが、本当に1階も2階もきゅうきゅうで(笑)
階段にも立ち見の方が溢れるくらい。
内容も気温も、あったかいライブでした♪
web拍手

comment:2 / trackback:0  / posted by nanami

thema:LIVE、イベント  - genre:音楽 - category:Sasaticaレポ

Comment
いつもコメントありがとうございます!!(≧∀≦)


もー!やっと生Sasatica観て頂けて本当に良かったー!!(T^T)
間に合ったのかもヒヤヒヤしてましたが(笑)

「ぱねーーーー」(笑)
澤近さんもツイってたけど、楽しそうにされてる
お二人を見てるのが何より幸せで、印象深いです(*´艸`)
名古屋はちょっと自分がバタバタしてて、そっちの余韻もありますが(汗)

お話できた時も落ち着きなくてすみませんでした(>_<)
重ね重ね物販でも(汗々々)
あの素敵なケースとの再会も…。
あれ、今回の遠征でも皆さん誉めてくださってヽ(*´▽`*)丿
本当にありがとうございます。
これからも大切に愛用させて頂きます!!<(_ _)>

それと、お話する前に「んー?この方知ってるような…?」ってまじまじ見ちゃったのですが、お気付きでした?f(〃▽〃)

てかサイン貰わなかったんですか?!(゚Д゚;)
そりゃーまた名古屋で演って頂かねば☆
私も改めてゆっくりお話させて頂きたいですし(笑)

これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

2012/12/30 09:38:21 | URL | posted by nanami [edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/21 21:43:10 |  | posted by  [edit
Comment Posting








 
Calendar
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
Profile

nanami

Author:nanami
まったり、コツコツ。
ときどき、大胆。

ブロとも申請フォーム
Welcome
QRコード
QR