Home >  My Blog > 2012.12.16工藤静香ディナーショー@福井

んと、リクエストがあったので工藤静香さんディナーショー@福井のレポを。
まだネタバレになるのでツイらずにいたのですが、結局年の瀬になってのアップ。
遠征レポ同様ほぼ推敲レスで(汗)

大半の歌は分かるのにタイトルが分からなくて、セトリはひたすら歌詞から検索検索。
ネットの歌詞表示ってコピペ出来ないのに、なんで検索には上がってくるんだろう?
【セットリスト】
01.禁断のテレパシー
02.Again
03.MUGO・ん・・・色っぽい
04.恋一夜(ピアノオンリー)

衣装チェンジ

05.くちびるから媚薬
06.ぼやぼやできない
07.メタモルフォーゼ
08.めちゃくちゃに泣いてしまいたい

ラスト・クリスマス(インスト)
衣装チェンジ&後ろから登場

09.慟哭(握手回り)
10.丘の上の小さな太陽(ピアノオンリー)
11.雪月花
12.キミがくれたもの

アンコール
13.嵐の素顔
14.抱いてくれたらいいのに


25周年って事でシングル曲中心での選曲。
ビルボードの記事でそんな話があったので、尚更今年は行かなきゃ!と思ってました。
2曲目あたりで「この流れでロングドレス?」と思ってたら、本人もそう思った旨を話されてた(笑)
いつものDSと違ってアップテンポ曲が多いので
静「お父さんお母さん大丈夫ですか?」
客「死んでまう!」
静「(笑)・・・何とか生き延びて欲しいかな」

もちろんMC中は澤近氏のBGM♪
衣装は黒スーツに黒眼鏡。
譜面ないから眼鏡下げはなかったが、腕くいって伸ばして袖上げる仕草は度々(笑)

「MUGO・ん・・・色っぽい」ってスラップだったんだね。←ベースの話。

「恋一夜」はピアノオンリーアレンジキターーー!!!
間奏の流れるようなフレーズとサビのガンガンなピアノ。
♪あなたの腕に狂いながら~♪ってとこで若干声裏返りながらも、その後の伸びが綺麗♪
歌が終わって衣装チェンジ中は、そのまま澤近さんの独奏。

出てきた静香さんの衣装が・・・セクスィ~。
紫系の脇腹がぱっくり開いてるデザインで
腕を少し上げると下チチがっ!!下チチがっ!!!
(ちちいうな)
最初のドレス何だったっけ?青?

「めちゃくちゃに~」の♪ダダダダダダ♪のとこは、ああですよ。エヘ。
その後とのギャップに弱い。

「ラスト・クリスマス」は、最初メインはギターだったけどラスサビだけピアノ。
打ち込みは澤近さん作成なのかな?毎年使い回しなのかな?

恒例の会場後方からの登場からの握手まわり。
衣装は胸元にスパンコールが広がった白ドレス。
会場ちっちゃいのに1曲内でステージに帰って来れない(笑)
静「ここは大阪かと思った(笑)」

MC中に客席から
ガチャン!「あー」って音が聞こえて
ちゃんとそこも拾う静香さん(笑)
静「大丈夫?」
客「大丈夫じゃない!ぱんつ!」
静「(笑)・・・全部濡れてしまったんですね」
華麗な応対(笑)

コアなファンな方向けにアルバム曲を一曲。
弦だけで作ったアルバムの中から「丘の上の小さな太陽」を、これもピアノオンリーで。
「恋一夜」もそうだったけど、最初は静香さん澤近さんの方をかっちり向いて歌い出すのよね。
澤近さんも静香さん目で追って弾くし(握手まわりの時も)

「キミがくれたもの」SEたっぷりで(たぶん)音源に近い感じ。

アンコールは黒の前がひざ上のテールロングドレス!

「抱いてくれたらいいのに」は、生で見てから好きになって。
・・・ピアノが。
いや、歌ももちろんいいんだけど・・・多分当時と聴き方変わったからだろうな。


アンコール入ってから気付いたのですが、南さんてレフティだったんか!(今更)

コーラスは録音済みの女性ボーカルだったんですが、
なんか・・・うーん・・・。
浮いてる感が気になってしまった。
澤近さんが歌えばいいのに(ん?)

あれとかこれとか弾いてる澤近さんをがっつり拝めて満足♪
特に「恋一夜」、しかもピアノバージョン!
ちょっと高いけど(笑)
これ回想するだけでご飯3杯いけるわぁ~。
「恋一夜」は思い出深い曲で。
当時いきなり寝言で♪わ~から~ない~わ~から~ない~♪って歌い出したそうです、私(笑)
姉に「お前が分からん!」って翌朝ツッコまれた。
・・・私も分からん。

あとMC中のBGM。
他の方のライブでもそうだけど、「もーちょい小さい声でしゃべって!」と思ってしまう私がいる・・・。
あれも手癖なのかな?ある程度練ってくるのかな?

会場の広さは、確かに大阪に比べれば半分・・・以下?
きっちりドレスアップしてる人もいる中、Tシャツにジーンズなんて方もいたり。
和やかな雰囲気でした。

お料理も美味しかったし。
・・・小市民なので、メインより付け合わせの大根とか椎茸美味い!と思ってしまうのですがん(笑)

今度はちゃんと音響整ったライブも観たいなぁ。
くっそうビルボード(笑)
web拍手

comment:0 / trackback:0  / posted by nanami

Sasaticaレポ

Comment
Comment Posting








 
Calendar
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
Profile

nanami

Author:nanami
まったり、コツコツ。
ときどき、大胆。

ブロとも申請フォーム
Welcome
QRコード
QR