Home >  My Blog > 6月の日記-1

6月の日記-1

6月は久しぶりに!ササさんにもチカさんにも会えて幸せでした!
(特に良さんは半年ぶり!(涙))
2ヵ月以上もライブに行かなかったのも実に久しぶりの事で、いろいろ良からぬものを溜め込んでる感が自分でもあったのですが、良さんと澤近さんに会えて何だかスッキリ。
ライブってすごい。
いずれも短時間なのに(笑)
本当に私はササさんチカさんがいてやっていけてるんだなー、と感じました(笑)
他のライブに行く意欲も湧いてきたし。

今年お初にお目にかかる良さんは、6月3日の「なかめのかなめ 第二話」。
一話目もめちゃくちゃ行きたかったので、もうこれは何が何でも行かなきゃと。
ついでで前日、恵比寿のビアフェスに行きました。

IMG_0701.jpg

・・・が、何だか体調が優れず。
会場着いた時から「何か変だな」って感じだったので、飲み過ぎじゃないですよ?・・・多分(笑)
心配してたより人はぎゅうぎゅうじゃなかったんですけど、それでも熱気があったので人に酔ったか、クラフトビールが合わないのか。
それかただの暑気あたりか。
それでもそこそこ飲んで(オイ)真っ直ぐホテルに帰って、あとはずーっと横になってました。
ライブまで具合悪かったら悲しすぎるし(汗)

朝起きたら大体平気だったので、当初の目的(建前)の眼科と、ついでに眼鏡屋さんに行ってたら・・・まさかのライブ遅刻(泣)
会場の扉開けたら、横でソフちゃんしゃべってるし!!!(汗々々)
・・・Oops!へ遅刻する皆さん、気をつけてください。
ステージと並んで入り口があるので、あそこはこっそり途中入場が出来ません。


2013.06.03(月) サイトウケンパチ/ソフテロ Presents「なかめのかなめ 第二話」 @中目黒Oops!

【一部:ソフテロ】
01. 七夕台風
02. 水曜日
03. 傘をとじるまで
04. 月の夜
05. ダメテロ
06. 泣かないで
ソフテロさんブログより引用)

MCからの「ダメテロ」から聴けたんですが、慌ててて私が全然ダメでした(凹)
ソフちゃん聴きたかったのにぃー!!←馴れ馴れしい。
よしまたリベンジだ(笑)
エレキで弾き語りって珍しいような。
アコギでジャカジャカとまた違いますよね。
ピィーンとした感じの「泣かないで」が何だかとても印象に残って。
今でも頭の中で流れます。


【二部:佐々木良】
01. bye bye bye
02. 日々の種
03. 願いを星に
04. 結婚ソング

ご本人も相当気にしてたけど、やはり喉がまだ本調子でなく...。
「bye bye bye」はコードも2つしかないので、調子を見る歌、みたいに話してらした。
「日々の種」は間奏のアコギが新鮮に聴こえた。
弾き語りVer.は初見ではないと思うんだけどなぁ。ライブで観るとすぐ脳内ループする「日々の種」(笑)
元々はキンモク用で作ってあった曲なのだそうです。
「願いを星に」は時期的にぴったりなセレクト♪と思ったけど、そういや年末のムーン(ス)ライダースでも演ってる(笑)
弾き語りでも手拍子したくなる病。
「結婚ソング」はちょうど来月友人が結婚するので、何だかパパ寄り目線で聴いてまたホロリと。


【三部:斉藤ケンパチ】
01. ライオンが吠えている(P&Mより)
02. 帰れない二人(井上陽水・忌野清志郎カバー)
03. 小さな舟の物語
04. 茜色のミルクティー
ケンパチさんブログより引用)

すみません、去年の名古屋遠征の印象しかなくて、てっきり芸人さん的な方だとばかり思ってました・・・本当すみません(縮)
MCだけでなく歌も節々で楽しいんだけど、ラストの曲とか「ア、ちゃんと歌われる方なのね」って、本当にごめんなさい(汗々)
♪あまいあまいあまいあまいあまいあまいあまいミルクティーを~♪って実に甘くて、これまた頭にしっかり残りました。
「小さなギターと大きな愛でお届けします」(笑)っていう、このケンパチさんの小さなギターが気になっちゃって気になっちゃって。
売ってるの?それとも作ったの?キーは?弦は?ウクレレとは違うの?等々・・・気になるとどうも他所に意識が向かない性分(汗)


【四部:オールスター】
01. 雨上がりの夜空に(RCサクセション)
02. おしゃれ問答0603
and ソフBirthday to you♪

三部でケンパチさんが「忌野清志郎さんが大好き」と話されてて。
セッションテーマの「雨」と、Rockをやるなら一度は歌わねば、という事で全員初歌いの「雨上がりの夜空に」。
全員身振り付きのモノマネで!(爆笑)
エー清志郎さんてああいう歌い方だったっけ!?と思いつつ、三人三様おかしくておかしくて(笑)
若干歌詞もグダグダな中、Bメロ担当のソフテロさんが毛色違いに上手くて。
良さんが「キミ初めてじゃないね。その筋の人だね」って(笑)
Twitterでも渾身の出来が伺えた「おしゃ問」。
面白い、けど実におしゃれ~♪
「次に出すなら原点に返って河原で弾き語りしかない」とまで言ってらした(笑)

IMG_0715.jpg

手放し奏法(笑)
歌以外はMacの出力なので、生では弾いてないというw
その後ケンパチさんの「もう1曲歌いたいんだけど。良、いい?ファイブ・シックス・セブン・エイト」のカウントから、
♪ソ~フバ~スディ~トゥ~ユゥ~♪

vlcsnap-2013-06-17-01h48m45s199.jpg

いい笑顔!

ササチカ初遠征から撮影に興味持って、下手の横好きながら撮らせて貰ってるのですが・・・動いてる人を撮るって難しいね。
すぐに思ったようなのが撮れたら誰も苦労はないので、日々精進するしかないですね。
うん、ちゃんとお披露目できるようなのが撮れるよう頑張ります。

IMG_1102.jpg

フォロワーさんのおしゃ問はパラダイス紙で可愛い感じ。
オイラのはクラフト紙でシック。
おしゃれ~♪

IMG_0723.jpg

ケンパチさんからのひとつひとつ違うメッセージ。
・・・本当ーーーに!!何から何までごめんなさい。
私にはよく分からない_| ̄|○

IMG_0724.jpg

ありおりはべりいまそけり。
随所にケンパチさんの愛を感じる。

バタバタだったけど、しっかり元気を頂きました!
有難うございます。

今回の月曜開催は、前回遠くからいらしたファンの方からのリクエストだったそうで。
欲を言えば土日ライブが有り難いなー、とは思いつつ、平日でも精神に異常をきたすようなら行っちゃいます(汗)
今度こそフルでソフテロさん観なきゃだし!
てか、次のなかめライブも、良さんにとってこのなかめ以来のライブになったり・・・して?
web拍手

comment:0 / trackback:0  / posted by nanami

thema:毎日が音楽だ  - genre:音楽 - category:Sasaticaレポ

Comment
Comment Posting








 
Calendar
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
Profile

nanami

Author:nanami
まったり、コツコツ。
ときどき、大胆。

ブロとも申請フォーム
Welcome
QRコード
QR