Home >  My Blog > 2013年12月22日(日) 工藤静香 Cristmas Dinner Show 2013 @大宮

2013年12月22日(日) 工藤静香 Cristmas Dinner Show 2013 @パレスホテル大宮 4階 ローズルーム
第2部 Dinner 19:00~/Show 20:00~

IMG_2155.jpg

安定の終演後撮影(笑)

【出演】
Vo:工藤静香
Pf:澤近泰輔
Bs:渡辺陽一
Ds:佐藤邦治
Gt:南明男
Cho:坪倉唯子


【セットリスト】
01.雪傘
02.激情
03.見返り美人
04.時の河を越えて(うしろ髪ひかれ隊)

<メンバー紹介>
05.I Dreamed a Dream(レ・ミゼラブル)
06.All I Want For Chiristmas Is You(Mariah Carey)

<衣装チェンジ&後方扉から登場>
07.あなたしかいないでしょ
08.深紅の花
09.Blue Rose
10.Blue Velvet
11.Ice Rain

<アンコール>
12.恋一夜

定刻から10分位は遅れて開演。
お衣装は、黒メガネ黒スーツに白シャツ襟高めに黒ブーツ?ゴツめでした。
前髪が右から分けぎみだったので、髪伸びてきてたのかな。デコデコ(*´∀`)
静香さんは白ドレスの左前ににスリット!スリットスリット!!!←結構深かった為の興奮。
身体のラインが完全に出る極薄手で、スリットの入りとか個所個所にのってるビジューがゴージャス。
バックは胸ラインで横に太めのストラップで、後は腰までぱっくり。
渡辺さんはスーツに黒ハイネック。
坪倉さんは黒ワンピ(?)に黒スキニー。
佐藤さんと南さんは・・・ど忘れました。すみません(汗)

01.雪傘
02.激情

一音目から澤近さん(*´ω`*)
ピアノピアノ~。
「激情」はド頭から鳴るあの音はSEで、いつものエレピっぽい音のほうを弾いてらした。
昨年はこういうバリバリコーラスのってる曲の声が気になったんだけど、唯子姐さん流石カッコいい!

MCは恒例澤近さんのBGMに乗せて。
これを聴きに来てるようなもんです(笑)
が、ちゃんとMCも聞いてます。一応。
この会場は7年ぶり。
大阪から来たけど、東京で乗り換えが結構ギリギリだった。
ネットショップを始めた。
プレゼントの紙袋に付いてるリボンは、静香さんの手作り!
この会場は少し席数を増やして、その分次の東京の分が足りないので、また作らなきゃいけないと。
前に歌った2曲は中島みゆきさんに作って貰ったもの。
次の歌も中島みゆきさんのカバーアルバムで歌った曲。

03.見返り美人

「MY PRECIOUS」通りのアレンジ♪
主に弦のところを弾いてて、間奏の効果とか上の鍵盤で。
南さんの音って柔らかい。
唯子姐さん手拍子したりでノリノリ。

青森の会場で「津軽海峡冬景色」をリクエストされて歌った。
⇒当然大宮でも拍手でリクエストが起こる(笑)
ワンフレーズ歌ったあたりから、澤近さんの伴奏が入り(≧∀≦)
1番まるまる歌って「青森ではこんなに歌ってないー!」(笑)
「伴奏付きだから。そうだよ!青森はちかちゃん欠席だったから!」
しかし存外に上手かった!(プロに失礼)
過去にも数度は歌ってるんだろうな。
澤近さんも原曲の雰囲気壊さず華麗にアレンジってたし(嬉々)
予定外に歌ってうっかり段取り間違えるしーちゃん。
「ここでバンドのメンバーを・・・違う!紹介しない!」(笑)
次の歌はコアな(長い)ファンの方に向けて、毎年1曲歌うんですが、今年はソロの歌でなくおニャン子クラブの時の歌を。
唯子姐さんが「セーラー服を~」のフリをしたので「それはないでしょ(笑)」とオリジナルのフリをサクサクっと!
おぉう!身体が憶えてるものなのね。

04.時の河を越えて(うしろ髪ひかれ隊)

奇面組!
夕やけニャンニャンも観てましたし、歌詞完全まではいかないけど憶えてます。
ああまさか生で聴く事になるなんて、澤近さんで聴けるなんて・・・人生何がどうなるか分かりませんわ。
当時のフリまではしてなかったけど、身振りでちょいちょい当時を匂わせる。

歌い終わって、オフマイクで唯子姐さんと「暑いよね」とか話していて、ステージ袖から出てきたスタッフさんに空調をお願い。
「ここは近いから内緒話も丸聞こえね(笑)」
私の席でもおおよそ聞き取れたから、ど真ん前の人達なんて本当丸聞こえだったでしょうね(笑)
ステージから客席でパタパタ仰いでるのが見えるそうで。
しーちゃん優しい(*´ω`*)

<メンバー紹介>
「先ほどの・・・流石よね!何で弾けるの!?憶えてたら弾けるの!?折角なのでお声を聴かせましょうか」
有り難うしーちゃあぁぁぁん。・゚・(ノ∀`)・゚・。
澤「いつもお世話になってます。澤近です」
客席後方から「キャハハ!」と私の心の声を代弁してくださった方がいらした(笑)
いえ、可笑しい訳じゃないんですけど、咄嗟の出来事に奇声発してしまうアレですよね。
渡辺さんを紹介してから、静香さんの口から澤近さんを紹介し忘れていた事に気付いて、改めてお名前コール。
他の御方はおおよそ上から下手へ、上記出演記載順にサクサクッとご紹介。
・・・何故澤近さんだけしゃべらす(笑)
最後に紹介した坪倉プードル姐さんを前に呼んで、簡単にお二人の馴れ初め話を。
静香さんが十代の頃からコーラスとガイドメロディは「坪やん」さんが担当されていて、まさに「坪やんの声で育った」との事。
当時の静香さんのプロデューサーさんが静かさんの高い声が好きだったので、仮歌歌う時坪やんさんは相当苦しかったとか。
そんな坪やんさんと折角歌うなら、自分の歌じゃない歌を歌いたいと決めた歌が、次のレ・ミゼラブル「I Dreamed a Dream」。

05.I Dreamed a Dream(Les Miserables )
06.All I Want For Chiristmas Is You(Mariah Carey)

澤近さんの音がああぁぁぁ!!!
何だろう?何に使われた音色に近いかな。
高音可愛らしいんだけど、中低音はしっかりしてて。
あぁぁ語彙語彙語彙が欲しい(悔)
静香さんと坪倉さんの声の対比も幅が広くて素敵。
全く違う声音だからこそのハーモニー。

そのまま静香さんはさくさく袖に下がり、定位置に戻った唯子姐さんボーカルで、マライヤの「All I Want For Chiristmas Is You」。
姐さんかっくいいー!!という気持ちと、そっか今年はボーカル入るか...という気持ちと(笑)
いや、でも唯子姐さんのマライヤ、声が太くてゴスペルっぽくすっげカッコいいの!
アレンジはほぼオリジナルと一緒な雰囲気で可愛いらしいところに、このボーカル。
こっちのほうが好きだ(オイ)
アガる気分とは裏腹に、嗚呼なんて独り身にイタい歌詞(笑)

<衣装チェンジ&後方扉から登場>
07.あなたしかいないでしょ

ブルーのドレスに着替えて後方から登場、恒例の握手まわり。
静香さんの動きを、澤近さんは目で追っていくわけですが。
登場してすぐ、遠かったのか眩しいのか人垣になってたのか、少し目の上に手を当ててライト避けてらした。
このM7のタイトル分からなくて、人様のDSレポを検索かけましたぃ(汗)
メロディは憶えてたものの歌詞がちょっと・・・(汗々)ネットでメロディ検索出来るようになればいいのに。
こういうババババーンって強く弾く曲も好きです(照)
動員がハンパなかったので、当然一曲内ではテーブルを回り切れず。
ただ、今回は一曲歌い終わったらその後は歌わずに回ってて(寂)
あまりにも長いからか、途中から澤近さんのBGMがががっ(*´∀`*)
歌ってない分ほぼ全員と握手する勢いになってたのか、私初めて静香さんと握手しました(笑)
握手したほぼ一人ひとりに「ありがとう」って応えてらした。

ようやっとステージに戻り。
歌いながら皆さんの話を聞いてると分からない時があると。
「子供預かってるからね!」とか言われたらしい(笑)
しかも言い直して2度(笑々)
続いてはバラード。
静香さんはピアノの音が好きで(!)ピアノが聴きたいから歌ったような曲。

08.深紅の花

完全なYOSHIKIメロディを澤近さんの手で(*´Д`)ムハムハムハ
違うんだ。間とか和音の出し方とか緩急とか。
「深紅の花」は火サスも観てたし、昔よく行ってた飲み屋のママさんの十八番だったので(カラオケだけど)よく聴いた。
YOSHIKIさんファンの友達もいたし(笑)
よく知ってる曲を澤近さんの音で聴くと、あぁ私この人のピアノ本当に好きなんだな、と思う。
お次は変わってアップテンポの曲。

09.Blue Rose
10.Blue Velvet

が、こんなムーディーなイントロでしたっけ澤近さん!?(*゚д゚*)
と思ってたら知ってるイントロへ。
南さんカッコいいー!
ブリブリしてても南さんの音ってスッキリ入ってくる。
「Blue Velvet」、あーはたけ曲だぁ。
当時踊りながらタンバリン叩いてた静香さんの横ではたけさんが弾いてたなぁ。
たいせーが弾いてそうなデジタルホーン(?)のメロディでなく、あくまで澤近さんは鍵盤ライン。
あぁエレピこう乗ってたんだなぁ。

本編ラスト曲は、静香さんが寒くなると思い出す曲。

11.Ice Rain

静香さんの高音の話があったけど、この高低の声色の差も静かさんの魅力よね。

<アンコール>
そんなに待たなかったのに、静かさん真っ赤なシンプルドレスに早着替え!
さっきまでの光沢ツヤツヤでなく、無光沢なところがまたカッコよく。
しかも一目で分かるような真っ赤なルージュも引き直して!
来年からは色が濃い口紅が良いとか。
以前ライブにいらした後藤次利さんに、後藤さん作の歌で後藤さん自身が一番好きな歌は何だと思う?と訊かれ。
「抱いてくれたら~」とか「嵐の素顔」とか挙げたけれど「違う」と言われて、答えは「恋一夜」だと。

12.恋一夜

今年は音源アレンジで。
イントロ類のリフで上鍵盤のホイール使ってらした。
他は下のエレピで。

体調崩さないように、素敵な新年を迎えてください、と静香さんがご挨拶されて終演。



開演押したけど、それを差し引いても1時間超のステージでした。
ショー前のディナータイムに飾られてた絵は、確か女性と子羊?山羊?が木々の中に佇む構図。
写真撮りそびれた上に、今回静香さんも絵の事には触れなかったのでおぼろげ(汗)
旦那さんや子供ちゃんたちの事も話さなかったな。
しかし相変わらずお客さんの声やリクエストには精一杯応えるしーちゃん(*´ω`*)
「(リクエスト)全部歌いたい!けど、時間はとっくにオーバーしてる(笑)」
聴きたい歌が聴けなかった方は、また来年いらしてください、と言いつつ「大宮には来ないかも知れないけど」って旨を二度ほど言ってたような(笑)
お客さんも「来年も来て下さい!」とか「今度はいつ来てくれますか!?」って大宮押しが凄かった(笑)

MC中のBGMを聞きに来てるようなもん、と言ってますが、今回の会場はこれまで行ったどこよりBGMの音量が小さかったのがちと残念。
下手スピーカーのど真ん前だったので、耳痛くなるよりは良かったのかな?
ステージ高いと手元が全く見えなくて若干しょぼくれるんですが、絶妙な斜加減で手元もちらちら伺えましたん(*´艸`)
斜過ぎると丸っきり見えなくなっちゃいますから。
パレスホテル大宮さま有り難うございます(感涙)

IMG_2154.jpg

絶妙加減!(笑)

あと「津軽海峡~」あたりの流れ、他の回とか会場ではどうだったんかな~ってのも気になります。
他の回でも演ってたら、日々進化してそうだな・・・ちっ(笑)
ギターは最初アコギセッティングされてて、都度都度現れるローディさんとアコギとエレキ持ち替え。
ほぼ1曲ごとだったんじゃ?(汗)
昨年は結構ハードな歌が多かったから、あまりアコギ登場しなかったんだろうな。
渡辺さんも後半グイグイと弾かれてチキショーって感じだったのですが、その後ものっそいタオルで汗を拭ってらした(笑)
ハイネック、暑いよね(^^;)

観客数増やした話がありましたが、本当今まで行った中で一番動員多かったと思う。
1テーブル10人!(笑)
横8×縦4・5列位だったかな(曖昧)
私のいたテーブルは3人組1組・2人組3組・私で、初めて完全ひとりぼっちだった!(笑)
お隣は工藤静香と中森明菜ファンの娘さん&お母さまと、ホテルからご招待されたご夫婦。
どちらも県内の方々でした。
ご招待の奥さまは気さくでいろいろ話しかけてくださって。
母子さんもディナーの時それぞれの嫌いなものを突き合ってたりして微笑ましかった。
(ウチも傍から見ればあんななのか?)
そして今までのどの会場より、平均的に着飾ってない印象でした。
前回みたくTシャツにジーンズって極端にラフな人もいないけど、振り袖とかドレスアップしてる人もそう見かけなくて。
お出かけ着くらいな人が大半。
訪問着来た私は若干浮いてますか?って焦りました(汗)

お料理も美味しかった!
・・・品数少ないなと思ったけど、食べ飲みすぎにならなくて助かりました。
デザートのフォレノワールが濃ゆくて満足~!

IMG_2124.jpg

ロビーのツリー。

ショーとは別で、お部屋の事で後日談があるのですが、流石対応も真摯でこちらが申し訳なく思うくらいでした。
今年も素敵な時間をありがとうございました!
web拍手

comment:3 / trackback:0  / posted by nanami

thema:LIVE、イベント  - genre:音楽 - category:Sasaticaレポ

Comment
コメントありがとうございます!ヽ(≧∀≦)ノ
>千納さま

一気読みですか!!<<(@∑@LL)>>
それは二重に恐れ入ります...(滝涙)
要点まとめるのが下手ですね(。_ _)スミマセン

こんな不束者でございますが、
今年もお付き合いくださいますよう
よろしくお願い申し上げます<(_ _)>

どこにコメントして頂いても全く問題ないです(^^)v
何度も頂いても何度も読み返します(*´ω`*)
本当に有り難うございます。
励みになります!

またご近所でタイミング合った時は
ぜひ共に参りましょう!ε=ε=ε=ε=ヽ(*´▽`)ノ
2014/01/08 02:25:22 | URL | posted by nanami [edit
度々すみません(汗
インフォのページにコメしたつもりが
静香さんのページになってしまいました(^-^;
気になってたライヴは全てなので、それだけは伝えなきゃ(≧≦)
って、つい慌ててしまいました(^o^;A
2014/01/07 03:51:17 | URL | posted by 千納 [edit
あけましておめでとうございますm(_ _)m
レポ一気に読ませて頂きました(^▽^)
気になってたライヴの状況が知れて嬉しいです(≧▽≦)
感謝です☆☆☆
出来れば行きたかった・・・(T-T)

今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
2014/01/07 03:46:32 | URL | posted by 千納 [edit
Comment Posting








 
Calendar
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
Profile

nanami

Author:nanami
まったり、コツコツ。
ときどき、大胆。

ブロとも申請フォーム
Welcome
QRコード
QR