Home >  My Blog > きのこ。

きのこ。

友人宅にある観葉植物の鉢から生えてきたらしい。

DVC00090.jpg

マジですか!?(汗)

これがどういう存在か解るきのこ博士は、ぜひお教えくださいませ。
・・・別に食べようと思ってる訳じゃないけど(笑)
何故ここに生えて来たのか、めっちゃ気になってます。


でも、きのこ大好き~♪
こちらは、このたびエリンギが加わった我が家の豚汁。

DVC00091.jpg

ところで、食卓に豚汁やシチューが出る場合。
それがおかずのメインになりますか?
それとも、それは汁物として、別のおかずも作りますか?

我が家は、どちらのタイプも混在してます。
どんぶり一杯の豚汁食べれば、お腹いっぱいになって他のおかずなんて食べられないよ~。


良さん、ライブお疲れさまでした☆

(twitter)

風邪、大丈夫かな・・・。

私は良くも悪くもならず。
ただ、鎮痛剤の為か、恐ろしく眠い。

いなたいいなたい。

・「いなたい」
いなたいとはミュージシャンの間で「泥臭い」「ブルージー」さらに「へたうま」といったニュアンスで使われる言葉である。
関西のミュージシャンや音楽ファンを中心に良い意味での田舎臭さを表現したいなたいだが、音楽関係以外の若者に普及する中で「パッとしない」「ダサい」など悪い意味での田舎臭いというニュアンスでも使われるようになる(更に「くだらない」と同義にも使われる)。
いなたいの語源については「田舎」に形容詞化する接尾語「い」をつけ、音が変化したとする説や「田舎」と「野暮ったい」の合成語という説がある。
もともと野暮ったいといった悪い意味の言葉でないため、前者が有力と思われるが詳細は不明。

[参考:日本語俗語辞書

言葉は難しい!
全然悪気は無いのに、相手の気に障ったり。
・・・悪気が無いのが一番手に負えないと思うけど、自覚が無いんだから諦めるしかない。
自分自身は自覚出来るように努力するしかないし。

前にテレビで、どこかのおばあちゃんが詠んだ句。
「字で書くも 心という字はバラバラで 人の心の難しさ知る」
バラバラでも、ちゃんとひとつの字になってるんだよね。
バラバラなりに、やっていこうぜ(笑)
web拍手

comment:0 / trackback:0  / posted by nanami

thema:音楽のある生活  - genre:音楽 - category:ひっそりSasatica

Comment
Comment Posting








 
Calendar
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
Profile

nanami

Author:nanami
まったり、コツコツ。
ときどき、大胆。

ブロとも申請フォーム
Welcome
QRコード
QR